乙女ゲームオブザイヤー2021
早いものでもう一年が終わろうとしています。一年が過ぎ去るスピードの異常な速さよ。
そんな、ありきたりな話題からスタートです。
おはよう!こんにちは!こんばんは!
はるちーずです。
いきなりではありますが、
【乙女ゲームオブザイヤー2021】
について、つらつら(ダラダラ)とネタバレ無しで綴っていこうと思います。
毎年テンプレを作成してくれている方からテンプレを借りて、作成したものはこちらです!
今年もテンプレお借りしました!
— はるちーず (@halucheeez) 2021年12月23日
とりあえず3枚目4枚目は省略して、作品のランキングのみやりました!(*ˊ ˋ*)💕
今年も素敵な作品に出会えて、楽しい時間を過ごせました!ありがとう!#乙女ゲームオブザイヤー2021 pic.twitter.com/RBgEGYDmzx
そしてこの、乙女ゲームオブザイヤーについてさらに詳しくお話ししていきます!
何故なら私がそうしたいからですね。短い言葉でズバッと説明ができないオタクなので。
1位 ジャックジャンヌ
いやー、とんでもないゲームでしたね。私の中では2021年堂々の1位でした。
まだプレイしてない、OPを見たことも無いって人はぜひ見てください。どうぞ。
乙女ゲームっぽくない、スタイリッシュなOPで、スチルとかの見せ方も本当に上手くて、このOP見た時にとても興奮して発売までの間、何度も見返したの覚えています。このOP大好きです。ゲーム尺が配信された時も速攻で買ったし、フルが配信された時も速攻で買いました。オススメだよ。
このOPからでも分かるよね。素晴らしいクリエーターが集うと、とんでもないゲームができる。どんなジャンルにおいても。ありがとう!
正直、石田スイ先生のnoteとかJJのcomplete collectionとか読んでると🥦何やってんだ?!って気持ちが湧かない訳では無いけど、そんな中でも発売までいってくれたことに感謝です。(スイ先生のジャックジャンヌに関わるnoteがかなり面白いので、気になる人はぜひチェックしてください!つんく♂さんになりきった話が好きです。)
この作品のPVが出た時点で気になる!!!ってチェックし続けてた私は、自分の好みを把握していて偉いね。褒めてあげたいよ。褒めてあげたいので、たった今褒めました。
9周以上プレイしても既読スキップが止まるほどのシナリオのボリュームと、選択肢直後だけじゃなくて、その選択をすることによって、かなり後のセリフも変わったりして凄かった。すごく作り込まれている作品でした。
メインのシナリオがあって、あとはボイスがついてない朝と夕方のランダム挨拶などのサブシナリオとかもあるんだけど、このサブシナリオが一切メインシナリオの邪魔をしてない。むしろメインに繋がることをちらっと聞けたりして…
これランダムに入れてるの〜?!ってなったりしたので、今後プレイする人はどこかで共通セーブ作らずに最初からプレイするのがオススメです。まぁ、効率良くプレイしたい人もいると思うので、そこは好きにプレイしてもらって良いんですけど、ちょっとしたアドバイスです。
140時間以上プレイしてもトロコン出来ないし、再プレイ以外で140時間以上もプレイした乙女ゲームは初めて。
この作品、キャラクター達が良い、劇中劇も含めてシナリオが良い、劇中歌も良い、イラストも良い、作業要素もあるけど程よい感じで苦にはならない所も良かった、とかたくさん良いところがあるんです。
その中でも、ネタバレ極力避けて一つ挙げるならば、私は《主人公が周りを騙していることに苦しみを伴う事》ですね。
ここのあたりも、きちんと描かれていてシナリオ完璧だなぁと思いました。
パブサしてしまうオタクなんですけど、体験版のみプレイして「男が女役も演じる中で、周りを騙して女が女役を演じるなんてドーピングと同じ」的なツイート見ちゃったことがあるのですが、本当にそんなことはないので。ぜひ最後までプレイして欲しい。
(歌声のキー的に男では無いじゃん、とかは言いっこなしだよ)(曲も最高なので、そこは大目に見て)
演劇に全てをかける、少年少女の青春群像劇、ぜひともプレイして彼らの青春を見守ってください。
2位 夏空のモノローグ
オススメしてもらっていた、たくさんの人の心に残る名作をついにプレイ。
2021年の夏は夏空のモノローグをプレイするぞ!と決めて、7月29日にフルコンできるように計算してプレイしました。
夏空のモノローグ、ツリーピースもLRCの全選択肢も見れて、カットとCGも全て見れました!
— はるちーず (@halucheeez) 2021年7月28日
そう!無事にフルコンです!🌻
『 明日はきっといい日になる 』#夏空とちーず pic.twitter.com/sT9I1wfIgX
初っ端、木野瀬くんルートを選びました。その結果、その後のルートが大変苦しくて、夏空のプレイを中断しようかと思いました。苦しかった……。
それでも何とか皆のルートを終えたよ。頑張ったよ。
木野瀬くんルートでも泣き、他ルート中も泣いてた。泣いてたといえば、篠原くんルートもボロボロ泣いてしまった。
きのあおが推しカプだけど、科学部のみんなが大好きです。科学部の皆には、部長の発明に振り回されてたくさん笑って、そして「また明日!」と笑顔で挨拶して、前を向いて明日を迎えられる、そんな日々を歩んで欲しい。
カガハルルートのカガハルの言葉が大好きです。きのあおは本当に幸せになって欲しいなって思うんだけど、葵ちゃんには、カガハルのこの言葉を聞いて欲しいなって思うんだ。
未来のことは誰にも分からないけど、きっといい日になる事を祈って、前を向いて明日へ向かう勇気をくれる素敵な作品。
明日なにが起きるか分からないけど、それでも明日を拒むんじゃなくて、自分にとって明るい日であるように望みながら迎える明日の方が、きっといい日になる。
人生で良いことしか起きないなんてことは有り得ないけど、嫌なことが起きても、みんなと笑って過ごした日々が、かけがえのない日々の思い出が、前を向く勇気になってくれるはず。
長年愛されている作品であることが分かるし、私もこの作品を愛しました。
3位︎︎ 終遠のヴィルシュ
正直2位の作品と、どっちを選ぶか迷ったんですが…私の心が救済されてないので……3位になりました。
推しカプを救済してくれたら、推しカプと私が救済されるんです。一石二鳥。なんなら3人ハッピーなので一石三鳥だよ。
私はバドエン厨って訳では無いけど、納得出来るバドエンなら好きってタイプでした。でも最近は歳とって、やっぱハピエンが一番ハッピー!!!!!!って感じの、あたりまえ体操踊ってます。
だからね、ほんとに救いの少ない、絶望に絶望を塗りたくったこの作品では、駄々こねる厄介オタクになってしまうの…見逃して…。
でも、本当に伏線の張り方とそれらの回収具合、無駄な場面や人物がいないので、シナリオはとても良かったです。寝る間も惜しんでプレイした。
私はスーパーロングスリーパーなので、これはかなり珍しい。スーパーロングスリーパーという言葉があるかは知りません。
ちなみにジャックジャンヌと終遠のヴィルシュが、今年寝る間も惜しんでプレイしたゲームです。
4位 華ヤカ哉、我ガ一族 モダンノスタルジィ
宮ノ杜兄弟〜〜〜!!!!私は!絶対に!君たちのことを!好きならないぞ!!ってスタンスでプレイした。
そう、この気持ちで始めたゲームがね………楽しかったの………。宮ノ杜兄弟の事、見分けれるようになったし、好きになってた…怖い…。
いつの間にか絆されてた事が、この作品一番の不思議。
今ゴミ扱いと虫扱いと下郎呼びした人たちへ
— はるちーず (@halucheeez) 2020年10月19日
ゴミや虫と恋愛しませんよね?絶対に惚れるんじゃないぞ!!ゴミやら虫やら呼んだのはそっちだからな!って気持ちだけど、乙女ゲームに対してこれ正しい感情じゃない()#華ヤカとちーず
これは序盤をプレイ中の私のツイート。ほんと、乙女ゲームプレイ中に攻略対象に思うような事じゃ無いんだよ。
(これは2020年のツイートだけど、フルコンしたのは2021年なので、今年の乙女ゲームオブザイヤーにノミネートしています。)
こんなこと言ってたのに、宮ノ杜兄弟の事を好きになってるんだよ。びっくりだよね。
いや、私とは和解できなかった人もいるにはいるんだけど、それでも宮ノ杜兄弟が皆で集まってワイワイお酒飲んでたり、はるちゃんとの恋を後押しするために他の兄弟が動いたりするの見ると、兄弟仲良しやんけ〜!ってなるし宮ノ杜兄弟好きだなって思う。
個別シナリオ、良かったですよね。
私が好きなルートは正坊ちゃんも勇坊ちゃんと雅坊ちゃんです。多いね。ほぼ半数だよ。
初対面が基本的に最悪じゃないですか、だからこそ信頼関係を結んでから恋愛に発展していく感じが、とても良かったです。過程厨なので。過程厨って何。
勇坊ちゃんと雅坊ちゃんと隠しルートは2日間で駆け抜けるほど楽しみました。
5位 DAIROKU:AYAKASHIMORI
作業ゲームをした後だったので、サクッとできるゲームがしたくて、衝動購入してプレイした作品です!おすすめしてくれたフォロワーありがとう!
本当にサクッとプレイ出来たし、彼視点が入っていたのも高評価!
彼視点は私に効くんだよ。やっぱ考えてる事って言葉だけでは全部分からないじゃないですか。人間は嘘をつく生き物なので。いや、これは妖もいるけど。
ヒロインはこう思ってた、その裏で攻略対象達が考えていること、本当はどういう意図で言った言葉だったのか知れるのが好きなんです。私に効く。彼視点からしか得られない栄養素がある。
私はこの作品での推しカプが比良しのなんだけど、彼視点のおかげでより好きになったなぁ、としみじみ感じてる。
あとこの作品は、サブキャラもみんな素敵な子達ばかりで好きな子たくさん!
サブキャラだと高尾と狐々が好きでした!あと常磐室長も好きですね。見た目年齢と実年齢の差がやばかったです。びっくりした。今でも信じられない。
6位 アンジェリーク ルミナライズ
4月29日 いきなり家族や友達と別れることになったカナタくんをTwitterで見かけました。カナタくんが幸せにならなきゃダメだ。幸せになるところを見届けたい。この感情のままにアンミナの購入を決めて、速攻で予約しました。
カナタくんルート、めちゃめちゃ良かったよね。高校生ってことで、年下らしく可愛いところとか、年の差を気にしてる感じのところもあって、かと思えばグイグイくるところもあったりして、なんかとても良かった。
ただどうしても未成年って事が気にかかってしまう成人済み社会人オタク。いや、ヒロインが成人済み社会人だからさ………未成年は…………犯罪………ってなってしまうよ。
ここから下はアンジェリークシリーズ初プレイ民の言葉です。
他にもたくさん素敵な攻略対象がいてね、イベントそこまで見れてなくても気になるな〜エンドみたいな〜って思うんだけどカナタくんとヴァージルのルートを楽しんで積んでしまいました。ちなみに、ユエとノアくんとゼノとフェリクスは攻略したかったな。
大陸育成はそこそこ楽しくやったんだけど、その作業とは別のところで打ち勝てなかった!くぅっ!
いやでも、デートを誘いに来てくれた彼らに対して「今じゃねぇ!今来ないで!」なんて思いたくないよ…断ったら好感度下がるから…来ないでって思いたくないのに思っちゃう…悲しい。ごめんね、こんな私で……。
あとね、200MAXの好感度をレイナと奪い合うのも悲しかったな。レイナのことも好きなので…私はレイナがいい感じになってる人にちょっかいはかけないよ。安心して、平和に過ごそう?私達は敵じゃない…って気持ち。
だいたい人間の感情に上限なんて無いんだ!複雑で相反する感情を同時に抱いたりするのが人間なんだ!だからリライバーになったら全感情を持ち越せなかったんだ!!感情を一言で表そうとしないで!!
ぐだぐだ言ったりもしたけど、楽しいんだよ。楽しいんだ。説得力皆無すぎるけど。そしてヴァージルが面白い男で最高でした。ジルアンが好き。
7位 君は雪間に希う
乙女ゲームを初めてプレイする人にオススメ出来る感じのゲームだったかなぁ。でも初めてプレイする人こそ、もっと乙女ゲームにどハマりするような、感情が揺さぶられるような作品して欲しいかな…とも思ったり。まぁでもこれは好みの問題。
私はもっと感情を教えて!その感情が芽生える過程をもっと詳しく教えて!なんで、その行動をとったの?!その行動をとる感情を教えて!というタイプのオタクなので、シナリオ面では物足りなく感じたかな。文字に起こすと、面倒なオタク感すご。引いた。
源十郎の悲恋エンドが結構印象に残ってる。終ヴィルは絶望がテーマの作品だから、終ヴィルを除外すると、今年プレイしたゲームの中で一番頭に残ってるバドエンだった。というか君雪で一番印象に残ってるエンドかも。
あ、これだけは言っておきます。
薮田清彦が可愛くてちょろくておもしろくて、それでも芯があって良いサブキャラでした。
歓楽街ルートの共通で薮田清彦のことみんな好きになる。あと智成ルートの、あのシーンの薮田清彦も好きだった。
このランキングは出来るだけ新作とかを入れて作りたかったので、今年プレイしつつも入れることが出来なかった、他の素敵な乙女ゲームも紹介します!
久しぶりのRejet作品でした!
どうでもいいことですが、ダンデビをプレイしたことによって、ゲームに登場するRejet BROTHERS全員との邂逅を果たしましたね。
私的に1番凄かったのは、もし神のマサトお兄ちゃんでした。すごかった〜。
次点でブラウルのネッソと、月華の侘助ですかね…。
話が脱線してる〜!戻して〜!
久しぶりのRejet作品だったわけですが、一番最初に攻略した人が「Rejetのキャラクター?!」って思ってしまうほど、まともだし頼りになってビックリしてしまいました。
でも、綺麗なRejetと言われる剣が君とかはヤバい人いないし、久しぶりすぎてRejetへの偏見があったかもしれない。謝らないけど。
あ、あとレム様のルートも良かったな…!しいたけ嫌いなの可愛かった。
推しはローリツとポメリツです。可愛かった!
スカーレットライダーゼクス Rev.
アニメとか漫画があるけど、それらは全てノータッチでのプレイでした!
ゲーム内にあるアニメーションとか、章が変わる時に、アニメの次回予告みたいなのが挟まるのもワクワクさせてくれた。
あとSRXといえば、きっと皆の日常パートの会話です。会話のテンポが最高に良くて、ずっと日常パート見てたかったくらい。
私的には、見た目と中身のギャップがあるなぁって思うキャラも何人か居て、その辺も楽しかったです!
推しはヨウスケでした。相手の目を見てしっかりと気持ちを伝えてくれる彼が好き。
ただ、Vita移植版をプレイしたんだけど、スチルのサイズが画面の大きさに合わせないままでの移植だったみたいで、残念だったかな。折角のスチルなのに、そこが気になってしまったので。
遙かなる時空の中で3 Ultimate
またしても不朽の名作!根強いファンが沢山いる、遙かシリーズで一番気になってた3をついにプレイしました!
大切な仲間が傷つかないために、死なせないために、時をかけて運命を上書きしていく望美ちゃんが本当に物理的にも精神的にも強くてかっこよかったです。
将臣くんとリズ先生は幸せになろうね……絶対だよ……って気持ちです。
それとは別に九郎さんとの恋愛エンドはめちゃめちゃ良かったなぁ!こういうケンカップル寄りのカプ好きなんですよね。背中合わせに戦える関係性が好き。まぁ望美ちゃん剣の腕も凄いので、いつも戦ってるんですけど。めちゃめちゃ強いんですけどね。
望美ちゃん強くて惚れちゃう。乙女ゲームをプレイしてて、ストレスフリーなヒロインでした。
望美ちゃんと八葉の絆上げは困らないけど、八葉同士の絆あげるのが大変でした!
遙かシリーズ、7もソフト持っているのでプレイするの楽しみ!
以上、今年プレイした10作品でした!三国恋戦記もプレイしてるんだけど、1人しか攻略できていないし、2022年のうちにはフルコンしたいと思っているので、今回入れていません!
でもEDの曲が全然入ってこない、素敵なEDでした!残りのルート楽しみです!
最後まで読んでくれてありがとう!
今プレイしているゲームも一般ゲーだし、来年プレイ予定のゲームをざっと考えてみたけど、乙女ゲーム少なそう。でも私はきっと乙女ゲームやりたい!ってなって、どこかにねじ込むはず。
私も君も、来年も素敵なゲームに出会って、楽しい時間を過ごせたらいいね!
それでは!またね!