2022年プレイゲーム振り返り
2023年が始まって、かなり経ってしまいましたが重い腰を上げて、2021年同様に、2022年の振り返り記事を書いていきます!
2022年にプレイしたゲームはこちらです!
- バディミッションBOND
- 白昼夢の青写真
- 月姫-A piece of blue glass moon-
- ときめきメモリアル Girls Side 4th Heart
- 十三機兵防衛圏
- 三国恋戦記~オトメの兵法!~
- 私のリアルは充実しすぎている
- 神凪ノ杜 五月雨綴り
- even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女
- 天獄ストラグル
- ファイアーエムブレム 風花雪月
以上の一般ゲーム3作品、美少女ゲーム2作品、乙女ゲーム6作品の合計11作品を2022年にプレイしました!
乙女ゲームがメインではあるけど、その他にも色々なゲームをプレイすることが出来て楽しかったです!今年も、プレイしたいと思っている美少女ゲームや一般ゲームが何本もあるので、色々と楽しんでいきたい。
乙女ゲームに関しては、昨年同様に乙女ゲームオブザイヤーの画像を作成してツイートしました!Twitterで見かけたテンプレは、毎年テンプレを作成してくれていた方では無かったので、今年は自分で作成してみました!
こちらが、該当ツイートです!
はるちーずの乙女ゲームオブザイヤー2022です- ̗̀🐯 ̖́- pic.twitter.com/cENiL091mx
— はるちーず (@halucheeez) 2022年12月31日
自分で作成したにも関わらず、プレイした作品を1作入れ忘れるという失態です。でもまぁ、忘れているという事は…って感じです。
画像にも一言を添えていますが、ここでもざっとだけ書いておきます。
私のリアルは充実しすぎている
本当に文句無しにおもしろかったです!何度も繰り返すことになりますが、無料でここまで楽しめていいのか?!という気持ちになりました。シナリオはもちろんですが、ヒロインを含めキャラクターの良さ、ヒロインの表情の多さ、演出などどれをとっても良かったです!
三国恋戦記〜オトメの兵法!〜
攻略人数もかなりいるのに、どのルートも楽しめたって事がかなり大きいです!EDでは本編を攻略対象視点で見られるので、毎回EDにかじりついていて、全然EDに浸ることが出来なかったゲーム。特に子龍くんルートのEDの演出は神がかっていました。大好き。
神凪ノ杜 五月雨綴り
万事屋としてあやかしに関する依頼をこなしつつ、仲を深めていくお話なんですが、依頼がすっきり解決!みたいなものではなく、余韻を残すようなものが多かったです。でも嫌な余韻ではなく、人間や妖の【感情】による余韻みたいなもので。都合よく解決しない当たりが私は好きでした。
最後は東雲さんルートで締めましたが、最後のシーンは涙無くして見られませんでした。余韻を残しつつも、最後には雨上がりのような雰囲気を感じさせる素敵なお話でした。すこし動作がもったりしていて重かったので、そこだけ残念でしたね!でもお話としては短くはあるけど、綺麗に纏まっていて好きな作品です。
even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女
シナリオも魔女裁判も楽しかったです。シナリオとしてはティレルルートがいちばん好きで、魔女裁判はゼンルートで辛くて血涙を流しました。欲を言えばDLオンリーの割にはそこそこの値段がするので、もう少しボリュームが欲しかったです。特にルーシェンのルートですね。真相も兼ねているので、途中急ぎ足すぎて私は少し置いてけぼりをくらいました。
ときめきメモリアルGirlsSide 4th Heart
ときメモデビューです!作業や条件にビビっていましたが、まぁ色々と調べながらやるとそこまで難しくなく、楽しく出来ました。最近気付いたのですが、Aボタンで読むだけのノベルゲームはすぐに集中力が切れてしまう。私は少し作業要素がある方が長時間でも熱中してプレイできるタイプのようです。絶対にこの人!って思うような人はいなかったんですが、いつの間にか好きになってたりするので驚きました。少しずつ距離が近づいて、彼の接し方が変わってくるのが本当に楽しい。そしてテストで500点満点を取るのが最高に気持ち良かったです。
天獄ストラグル
画像に入れ忘れてしまった作品です。ディレクターとシナリオライターは、ニル・アドミラリの天秤とオランピアソワレでお馴染みですね。過去作は好きだったので、そこそこ期待していたのですが、私には合わずに終わってしまい残念でした。ヒロインをなかなか好きになれなかったのも大きい。乙女ゲームってなんだかんだ、ヒロインとの相性が悪いと入り込めない。でも攻略対象の中では、菊之助のルートが好きでした。最近ではこういうキャラクターを好きになることがなかったので、私としては新鮮でした。
さて!続きまして、美少女ゲームと一般ゲームについての感想をざっくりと!
白昼夢の青写真
初めてプレイした美少女ゲームでした!実はYouTubeの公式アカウントで公開されている楽曲を、たまたま見かけたことから興味を惹かれてプレイしたゲームです!好みでないお話も、すっごく好みのお話も、全てひっくるめて白昼夢の青写真という作品が大好きです。case-0では随所で涙を流しながらプレイしていました。シナリオはもちろん、UIやOP・ED等とても凝られていて素敵な作品なので、色々な方にプレイして頂きたいです!2022年11月には追加要素ありの全年齢版でSwitchにも移植されていて、手に取りやすいと思います!
月姫-A piece of glass blue moon-
型月作品はアプリのFGOしか触れたことがなかったのですが、こちら本当におもしろかったです。普段はノベルゲームといえば、乙女ゲームをプレイしていて、正直あまり凝った演出を見ることがほぼ無いので、月姫が10年ほど前の作品の移植だというのに、ものすごく演出が細かくて感動しました。ノベルゲームにおける戦闘シーンってどうしてもダレてしまうと思うんですが、そこもイラストとテキストで緊張感を与える見せ方で最高でした。ノベルゲームなのにドキドキハラハラしました。特にあの例の三択ですね。立ち絵の動かし方も細かくて、シナリオと動きがとても丁寧でした。アルクェイドが本当に本当にかわいくて、志貴アル推しです。月の裏側も楽しみにしています…待ちますよ…何年でも……。
バディミッションBOND
久しぶりの一般ゲームでした!笑える要素を盛り込みつつ、ミスリードや伏線回収も丁寧で最後まで楽しめるシナリオでした!潜入中にいきなり挟まれるアクションが説明無しで、そこそこの難易度だったので少し苦戦しましたが…。メインに加えて、サブシナリオも隅から隅まで余すところなくといった感じで、本当に充実していました。サブシナリオでの補完もあったため、結局あれはどういう事だったんだ?というような、疑問に思うところもない素晴らしい作品でした。今でもドラマCDを発売していたり、動きがある作品ですね。ドラマCD全然聞けていないので聞きたいです。
十三機兵防衛圏
ずっとプレイしたいと思いつつ、PS4を持っていないため諦めていた作品。Switch移植を機にやっとプレイ出来ました!まずグラフィックが本当に綺麗!ずっと見ていられるレベルです。13人の主人公、そして年代までもが入り組んだシナリオがおもしろかったです。プレイしていて、謎と謎が1つ繋がったと思うと、また新たに謎がいくつも増えて…といった感じで飽きずに熱中してプレイすることが出来ました。正直、推しているカップリングを言うだけでもネタバレかなと思ってしまいますね…。個人的には、最後少しだけ失速した気もしますが、トータルで見るとやっぱり本当に楽しかったです。移植してくれてありがたかったです。
ファイアーエムブレム風花雪月
いつ買ったんだろうというレベルで積んでいた作品。青獅子ルートのみをクリアしています。黙々とレベル上げするのが大好きなんですが、フリクエでレベル上げすぎて、5年後に再会した同級生たちをワンパンするまで鍛えてしまったのは失敗でした……情緒の欠けらも無いですね(笑)黒鷲や金鹿のルートをプレイする時は、難易度を上げてもっとスリルある感じで楽しもうと思います。
級長のディミトリが気になって青獅子を選んだのですが、最終的に青獅子のみんなが好きになっていました。特にフェリクスがとても愛い…!これは黒鷲や金鹿を選んでも、フェリクスを絶対にスカウトしちゃいそうです…。
以上、2022年にプレイした作品の一言以上の感想でした!ちなみに2022年の終わりからポケットモンスターバイオレットをプレイ。年明けにクリアしました!今は2023年乙女ゲーム初めとして、サンドリヨンパリカをプレイしています!
2023年も様々なゲームをプレイして楽しんでいきたいと思います!皆様も素敵なゲームライフを!