乙 女 ゲ ー ム 日 和

乙女ゲームの感想をつらつらと……書くかもしれないし書かないかもしれない。

乙女ゲームオブザイヤー2021【番外編】

 

こんにちは!

今回はタイトルの通り、

乙女ゲームオブザイヤー2021【番外編】

開催したいと思います!いえーい!無理やりテンション上げてこ!

 

そもそも、この番外編をやりたかったんだけど、本編が無いのに番外編とは、これいかに?って感じなので、前回は今年プレイした作品を振り返りました。

そのまま続けて番外編もしたかったのですが、文字数がそこそこいっちゃったので分けることに……語彙がないせいで…。

 

番外編を始める前に、説明を軽くします。

番外編とは、私が勝手に考えた『 〇〇〇〇〇 TOP3 』といった感じのランキングを、いくつか紹介していくだけです。内容は乙女ゲームオブザイヤーのテンプレ3枚目と4枚目と似通っている部分もあります。

ランキングは3位から発表していきます。(前回はテンプレがあって、ランキングが見えていたので、1位から書きました。)

今回もネタバレ無しで書いていく予定ですが、確信には触れない程度の内容は書いてしまってたらごめんなさい。ご容赦ください。

 

それでは、乙女ゲームオブザイヤー2021【番外編】STARTです!

まず先頭バッターを飾るのはこちら!

 

 

 

 

最も私の情緒を狂わせた男 TOP3

プレイ中、プレイ後、別キャラのルート中など場面を問わず、今年私の感情を掻き乱した男たちに登場していただきます!どうぞ!

 

第三位🥉 根地黒門/ジャックジャンヌ

この男……この男ね…………そう、この男よ…………。

もう、親愛シナリオ数個目で、もう絶対に後々 “この展開” あるじゃんって察した。察して頭抱えた。

根地黒門のルート中も頭抱えちゃったけど、その後に根地黒門の親愛度高めの希佐ルートをやっちゃって、さらに辛くなったし苦しくなった。

根地黒門は5人目に攻略したんだけど、それでも最終公演の流れがすごく良かったし、エンドも最高だった。伏線回収してくれた。

 

第二位🥈 木野瀬一輝/夏空のモノローグ

そう、木野瀬くんルートを初っ端に選んだあの日から、その後の私の苦しみは約束されてたってわけ。

木野瀬くんのことを知った状態で、他の人のルートをプレイするのしんどかった。今思い出しても辛くなる。木野瀬くんの葵ちゃんへの言葉にたくさん泣きました。

私は、きのあおが幸せになる未来がいい。そんな明るい未来が欲しい。

 

第一位🥇 イヴ/終遠のヴィルシュ

絶望エンドでも救済エンドでも、私の感情はぐっちゃぐちゃ……。

好き、でもこのエンドじゃ嫌だ、幸せになってくれないと嫌だ、でもこのシーンは本当に好き。このセリフも好き、でもこのシーンもセリフも幸せなエンドに行ってくれない………。

無理だ……救済をくれ………って泣いた。

ルート中、たくさん泣いてました。

とっても優しいイヴの未来は幸せであって欲しい。イヴセレ幸せになれ……

 

 

 

こんな感じでどんどんいきます!

 

 

ずるっ………てなった男 TOP3

乙女ゲームにおいて、ずるい男という言葉は便利な言葉だよね。この言葉で感じとれる何かがある。

 

第三位🥉 イヴ/終遠のヴィルシュ

イヴは上位2人とは、ちょっと違う意味での【ずるい】です。カプ厨なので、イヴのことを知れば知るほど、イヴの言葉を聞けば聞くほどイヴセレ〜;;ってなって、ずるかったです。

何度もイヴセレじゃん!!!って頭を抱えました。イヴセレなんだよ。

 

第二位🥈 シアン・ブロフィワーズ/終遠のヴィルシュ

どんな絶望に立たされても、彼がいれば大丈夫なんだと思わせる力強さと頭脳を兼ね備えた男。いや、神だよ。

終ヴィルの個別ルートをプレイしていて、こんなにも絶望を感じなかったのはシアンさんのおかげ。絶望的な出来事が起きても、シアンさんがいれば、なんとかなる。彼が形勢逆転してくれるという安心感のえげつなさ。もはや終ヴィルの精神安定剤みたいなところある。

 

第一位🥇 高科更文/ジャックジャンヌ

こんっっっっっっっなに出来すぎた男子高校生いるわけないんですけど、この世界にはいます。ほんとにいたもん。はるちーず見たもん。(メイちゃん)出来杉くんも驚いてる。

演劇の才能を持ちつつも、そこに胡座をかくことなく努力する。クォーツの仲間たちを先頭で引っ張っていくだけの器量も技術もある。本当にいい男なの。

クォーツの先輩としても最強なんだけど、恋人としても最高でした。こんなにかっこよくて頼りがいがあるのに、恋人の前では弱音を見せてくれたり甘えてきたり、、、とんでもない高校三年生だった。初っ端にフミさんルートやったので、余計にフミさん引きずってしまう。こんなん、ずるい。

 

 

 

 

ふっ……………おもしれー男 TOP3

はるちーず「ふっ…………おもしれぇ男」

 

第三位🥉 薮田清彦/君は雪間に希う

おもしれー男でした。めっちゃ好き。

サブキャラにどんなキャラがいるかも知らずにプレイしたんですけど、初っ端からおもしろくて好きだった。

そして歓楽街ルートの薮田清彦が最高でした。ただのおもしろい男じゃないのよ彼は。でもかわいい。好き。この話、前回もしたな。一緒にお酒飲みたい。

 

第二位🥈 シアン・ブロフィワーズ/終遠のヴィルシュ

最高におもしれー男でした。

なんかもう、神だからさ…そんじゃそこらの男と一緒なわけがないんですよ。発言が本当におもしろいのに、シアンさんのルートはめちゃめちゃ完成度が高いのが最高だった。

彼のおもしろ発言をぜひ絶望中に浴びて欲しい。絶望中だからこそ、頼もしさとおもしろさのダブルパンチだよ。

 

第一位🥇 ヴァージル/アンジェリーク ルミナライズ

やばいくらいおもしれー男でした。

おもしろくてめんどくさくて最高だったな。この面倒くささが可愛いんですよ。そしておもしろい。

見た目爽やか優男風のイケメンなのにね!!彼のルート?イベント?めっちゃ楽しかった。

以下どうでもいいけど、ちょっとしたお話です。※文字色を白にしています。

実は筋肉系キャラであることもギャップで良かったんだけど、子供っぽところもあっておもしろいの!大陸視察の草原で、「走り出したくなります」って言って、アンジュに「良いですよ」って言われたら、アンジュを放置して草原に駆け出していく男、最高に面白いでしょ。鍛えてるから足速いのよ。米粒の大きさになるくらい遠くまで、ものすごいスピードで走っていくの。おもろ。】

 

 

 

 

将来有望株 TOP3

成長した君はきっと、素敵な人。

 

第三位🥉 浅浪翔/夏空のモノローグ

最初に言っておくんですが、葵ちゃんとどうこうって意味では無いです。

ただ純粋に彼は将来、とても素敵な人になるんだろうなって思うんです。優しくて良い子だから、これから素敵な恋をして欲しいなって思うんです。;;

 

第二位🥈 加斎中/ジャックジャンヌ

成長しなくても、高校一年生の彼でもやばいんですけどね。いや、やばいよ。最高すぎるので、勘弁してって思った。

高校一年生でこれなら、将来どんな男になってしまうんだよって感じです。

加斎くんのイベント、全部見てね!!

 

第一位🥇 カナタ/アンジェリーク ルミナライズ

カナタくんすごい好きだった。でもまだ未成年。アンミナのヒロインは成人済み。あとダメなの。今は年下としての可愛さも持ち合わせてるんだけど、将来どんな感じの男の人になってアンジュをドキドキさせるのかなって、とても気になる。今のままでも最高だけど。

 

 

 

 

いつの間にか好きになってた男 TOP3

このランキングやる前から、私は嫌な予感がしています。

 

第三位🥉 宮ノ杜雅/華ヤカ哉、我ガ一族モダンノスタルジィ

抗ったんだよ…………………!!抗ってたのに、いつの間にか絆されてた。しかも抗った割には、かなりの序盤で絆された。どれくらいの序盤かというと、共通の砂浜のシーンですね。え、早くない?でもこのシーンの雅はるのやりとりがハイパー可愛かったんです。仕方ない。

 

第二位🥈 宮ノ杜勇/華ヤカ哉、我ガ一族モダンノスタルジィ

私は最初、彼のことを斬るkill坊ちゃんって呼んでた。直ぐに自害しろ!みたいなことを言うからって理由で、そんなアホみたいなあだ名つけてたし、メルヘンな坊ちゃんなのか〜?と思ってたら、すごくちゃんと自分の理想や意思を持っていて、そのために行動していたのが、好きだった…そんな彼のことを知ってしまったら最後。好きになっちゃうのよ。勇はる可愛かった!この男は絶対に親バカになる!って思わせてくる。可愛い。

 

斬るkill坊ちゃんという謎あだ名が出てきたので、私がゲーム序盤に勝手につけた宮ノ杜兄弟の他の皆のあだ名もついでに紹介しておく。

長男:正→メガネ坊ちゃん

次男:勇→斬るkill坊ちゃん

三男:茂→フラフラ坊ちゃん

四男:進→外面坊ちゃん

五男:博→発明坊ちゃん

六男:雅→フリフリ坊ちゃん

 

第一位🥇 宮ノ杜正/華ヤカ哉、我ガ一族モダンノスタルジィ

いやーー、見た目もキャラ的にも、はるちゃんへの態度的にも絶対に推しじゃないと思ってた。推すことは無いと思ってた。私の管轄外だと思ってた。なのに正ルート後の私は彼のことを好きになってた。未来は不確定なんだと改めて思いました。

2人の主従という関係性も活きてて、惹かれ合う過程も、ラストも最高だった。正ルートをプレイすると正が可愛く見えてくる場面も随所に散りばめられてて、私は製作者の手のひらで転がりながら、正を可愛いと思ってたってワケ。

 

 

 

気付いた?私の嫌な予感が現実になりました。

TOP3全員が宮ノ杜兄弟………。私がどこぞの大企業の社長なら、宮ノ杜家に買収されちゃう〜〜〜〜〜〜〜〜ってなってたわ。何この意味わからん例え。

いやでも冷静にTOP3全員が宮ノ杜兄弟って面白みが無い!となったので、このランキングは《こんなはずじゃなかったのにver.》とします。

そして別ver.も用意しました。こちらです。

 

 

 

いつの間にか好きになってた男 TOP3

最初の推し予想は別だったver.

このver.なら宮ノ杜兄弟は入ってきません!なぜなら、宮ノ杜兄弟のことを最初は好きになる予定無かったので!推し予想なんて居なかったので!彼らは次元が違う。

 

第三位🥉 イヴ/終遠のヴィルシュ

最初の推しカプ予想はシアンかアドルフだったんですよね〜〜〜。シアセレももちろん好きなんですけど、イヴが強かった……私の中で。あれ、この番外編めっちゃイヴの名前出てきてないですか?

 

第二位🥈 比良/DAIROKU:AYAKASHIMORI

当初は瀬見さんが推しかなって思ってた。でも私は比良しのに落ちました。

個別ルートで少しずつ心を開いて口調が柔らかくなるところとか、話す言葉が増えていくところ、彼視点で言葉には出さないけど実は、しのちゃんのことをたくさん考えている比良が好きになった。

 

第一位🥇 ヴァージル/アンジェリーク ルミナライズ

元々カナタくんのために買ったゲームだったから、カナタくんが好きかな…ユエも好きかもしれないって思ってた。ヴァージルは顔がいいな〜位だったんだけど、好きになってた。

もうこれはプレイしないと伝わらないと思う。言葉にするのを投げました。

 

 

 

急遽一つランキングテーマが増えてしまいましたが、予定では残すところ4つです!

 

 

かわいい〜〜〜カプ TOP3

私は可愛い〜ってなるカプが好きです。2人のやり取りにホッコリしたりニヤニヤする時間が幸せ。ちなみに、私が一番、可愛い!むり!永遠に可愛い!すき!!ってなるカプは絶対階級学園のハルネリちゃんです。余談でした。本題に入ります。

 

第三位🥉 スズキサ/ジャックジャンヌ

お互いが初カレ初カノ、THE☆高校生って感じの初々しいカプで可愛かったです!かわいい!無理!ってよりは、初々しさにほっこりしちゃうカプ。私はスズキサのベストエンドのスチルが大大大好きです。青春が大好きなオタクなので。

 

第二位🥈 比良しの/DAIROKU:AYAKASHIMORI

この記事でも、既に言ってるんですけど比良しのちゃんハイパー可愛かったです。なかなか自分の気持ちにも素直になれない感じな所もあって、その過程も含めて可愛かったです。好き。

 

第一位🥇 雅はる/華ヤカ哉、我ガ一族モダンノスタルジィ

私もチョロいが、雅もはるにチョロい。この勝負は引き分け!雅、ツンケンして、はるに嫌がらせしたりするけど、その嫌がらせがたまにめっちゃ可愛いんですよ。海水浴場でのシーンほんと可愛い意味分からん。

雅ははるにチョロい上に素直なので、泣き真似とかも真に受けちゃうし、その時の反応も最高だったな。あとヒス起こしてる時と気を許した後の優しい声色の感じが最高でした。最高にこのカプ可愛かった。今後もこれからも、お互い【藁人形】送り合おうとするカプはここだけ!かわいい!ずっとだけど、このランキングテーマは一段と語彙が死んでる。

 

 

 

 

 

好きなサブキャラの女の子 TOP3

ヒロインの友達やライバルなど、色んな立場の子がいるけど、ヒロインがその子に助けられている場面を見るのも好きだし、友達として仲良くしてるのも好きだし、普通に女の子が好き。

 

第3位🥉 三春/君は雪間に希う

とっても素敵なお姉ちゃんでした。いつも紗乃ちゃんの事を大事に思って心配してくれてて、優しさと温かさを持ってて大好き。三春ちゃんの笑顔で何倍も元気湧いてきそうになるくらい好き。とあるサブキャラとのやり取りも好きでした!

 

第2位🥈 杉村たえ/華ヤカ哉、我ガ一族モダンノスタルジィ

たえちゃんは、本当にいい友達であり同僚でした。ちょっとツンとした態度とる時もあるけど、はるちゃんの事を心配してくれるし、背中押してくれる。時には、はるちゃんの恋を後押しするために兄弟の背中押したり喝入れたりしてて、本当に好きだった。はるちゃんが宮ノ杜家の使用人を辞めずに続けられたのは、たえちゃんがいたからだと私は思ってる。あと千富さんのおかげ。

 

第一位🥇 ナディア・プルースト/終遠のヴィルシュ

私はナディアが大っっっ好きなんだ………。周りが“こう”だからって合わせるような考えをもつことなく、自分の気持ちや考えをしっかり持っていて、それだけでも好感度が高かったです。家族を大切にできる子が大好き。ナディアが笑顔で青空の下を歩ける未来しかいらない。

 

 

 

 

大好きなヒロイン TOP3

私的に乙女ゲームにおいて、ヒロインとプレーヤー(私)の相性って大切。相性合わないと、ゲーム進むスピード激遅になるし、下手すると積んでしまう。今年、私と相性が良かった、大好きな女を紹介するぜ!

 

第三位🥉 春日望美/遙かなる時空の中で3

強いんですよね…強いとは聞いていたけど、いざプレイしてみて自分の目で確認したけど、やっぱり強かった。剣の腕もだけど、幸せな未来を掴むために覚悟を決めて戦ったり、運命を上書きしたり、精神的にも強かった。ヒロインじゃない。ヒーローだよ。(ヒロインです。)惚れちゃう。

 

第二位🥈 小川葵/夏空のモノローグ

めちゃめちゃ甘党な葵ちゃんがすごく可愛かった!どのルートでも本当にいい子だったし、悩みながらも、前を向こうと変化していく葵ちゃんが愛おしかったです!LRCでなんて事ない、科学部の日常も葵ちゃんが可愛かったし、科学部が面白いしで一生見ていたかったくらい。

 

第一位🥇 立花希佐/ジャックジャンヌ

ずっと好きだった。演劇にかけすぎてて、たまに危なくて不安になったりもした。でも本当に良い子で演劇に全力で取り組んで努力をする希佐ちゃんが大好きだった。彼女がユニヴェールを卒業するまで全公演に通いたいし、卒業しても追いかけたい。

 

 

 

 

好きなハッピーエンド TOP3

実は印象に残ってるバッドエンドもしようかと思ったけど、悲しくなったのでやめました。私の精神安定の確保のためです。てことで、番外編ラストのランキングいきます!

 

第三位🥉 宮ノ杜雅/華ヤカ哉、我ガ一族モダンノスタルジィ

六男ほんとにいいエンドだったよね〜!他の兄弟が成しえなかったことを成した。頭のキレが違うから…。全部丸く収まった感じで、1番いいエンドだなって思いました!

カプとしてもここ最高なので!好き!2021年1月4日にこのルート遊んだので、2021年は年明け早々良いエンド良いカプに出会えて、いい幕開けだったな!

 

第二位🥈 シアン 救済エンド/終遠のヴィルシュ

うーん、めちゃめちゃ迷いました。個人的にはめちゃめちゃ救済!!!と言いきれないところもあった。でも何度も言いますが、シアン・ブロフィワーズが強い。もうこの後に待ち受けるものは幸せしかないはずなので!なんてったってシアン・ブロフィワーズ!セレスだからこそ、シアンとの救済エンドにたどり着けたんだって思うし、ラストの展開やセリフもとっても良かった。最高でした!ありがとう!!

 

第一位🥇 立花希佐/ジャックジャンヌ

誰かと結ばれるという訳では無いので…、乙女ゲームとしてのエンドではないと思う。でもこのエンドが一番好きだった。最終公演までの過程も最終公演もすごく好きでした。ジャックジャンヌに推しカプはもちろんいるけど、ジャックジャンヌの正史はこのエンド。

これからジャックジャンヌをプレイする人はこのエンドもちゃんと見てね!

 

 

 

 

 

 

以上!乙女ゲームオブザイヤー2021【番外編】でした!

さっとランキングを紹介するだけのつもりが、また、そこそこの文字数になってしまった。笑

こう振り返ると、同じ名前が何度か出てきてるんですよね〜。まぁ、それくらいそのキャラやルートのシナリオ、その作品自体が好きだったんだと思ってください!

すーーごく悩んで順位付けた。順位つけるの下手くそなので………数日かけて、やっとここまで終わった。年内目標にしてたんですけど、めちゃめちゃギリギリになってしまいました。

私が楽しいだけのものだったんですが、最後まで見てくれた方〜!ありがとうございます!

2021年も残すところあと数時間。2022年も皆様にとって楽しい一年になりますように!

 

今後、使っていくことがないであろうブログですが、また会う機会があれば!

今年一年ありがとうございました!良いお年を!